読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呼吸

実践2日目。 一昨日、呼吸法のレッスンがあったおかげか、 いくつか気づきがありました。 中でも一番の気づきは、 呼吸ひとつするのにも、 肩や首に チカラが入っていたこと。 以前、アレクサンダーテクニークの 書籍・DVDで、 肋骨のマッピングを正すこと…

新しい朝

今日から 朝の呼吸体操を始めました。 実践1日目。 元氣な細胞を 造っていきましょう!

気性の激しい人

長い間、 自分の気性の激しさを持て余していた。 小学生の頃から、 ニュースで どんなに極悪な事件を見ても、 「自分よりはマシだな…」 そう思っている自分がいた。 温厚な私も極悪非道な私も 女性らしい自分も男前な自分も 淑女の自分も売女阿婆擦れな私も …

インド

最近… インド が語りかけてきていた 街でやたらインド系の方が目につく ボリウッド チョプラ博士 サラスヴァティ クリシュナ 金光明経 無量寿経 国分寺 水 川 リグヴェーダ ウパニシャッド ブラフマン アートマン ドイツ語 ジャイナ教 ツラトゥストラ アガス…

アイデンティティ

わたしたちは 一体 何者 なのか? もうとっくに気がついている方もたくさんいると思いますが、 わたしたちは、 「 人間 」ではありません。 「人間」ではない、という表現は少し極端かも知れませんね。人間はわたしたちにとっての大切な一部分ですから。 人…

表現すること

正しいも間違いもない 美しいも醜いもない 出て 入って 出て 入って すべては ただ 巡っている 出ると 入ってくる 別れると 出会う 終わると 始まる

おわり と はじまり

18歳の春、父は他界した。 大切な人を失った悲しみ以上に、 忘れられない出来事があった。 法事の席で私は、 父の仕事仲間2人と 父の思い出話をしていた。 それぞれの思い出自慢。 涙を浮かべながらも、 皆、嬉しそうに話していた。 しかし… 話に耳を傾け…

ゲームチェンジ

さとりは 人生のゴールだと、 勝手に思い込んでいた そもそも さとりが何なのかも理解せずに、 そんなことを思い込んでいた どこで拾った判断基準なのかは 記憶にない… 誰もが悟れる時代になった。 真理は、シンプルだ。 信じるものではなく、 理解するもの…

人生ゲーム

子供の頃、 友達の家で出会ったボードゲーム。 一向に勝てる気配もなく たかがゲームなのに やる度に恐怖が湧いて来て… このゲームが嫌いになった。 これだけじゃなく、 ありとあらゆるゲームが嫌いになった。 「ゲーム」と聞くだけで嫌悪感が沸く。 いつの…

本当に話したかったこと

今日からブログを始めます。肚の底に湧いてくる この 思い を言葉で 綴っていきます。